インターネットラジオ - Webのるて


スポンサーリンク

インターネットラジオ

スポンサーリンク
パソコン環境は1年も油断していると大きく変わる。
いや半年でも十分か?
元来のんびり屋の性格の上、年齢の成果近頃とみに時間の経つのが
早く感じられる。1年前のことと、昨日のことが感覚上では大して変わらない。

息子が結婚して、我が書斎に置いてあったステレオセットを新居に
もっていってしまったので、ラジオが聞けなくなってしまった。

ポータブルのラジオを押入れの隅から引っ張り出せば良いのだが、パソコンで
もチューナーをつければ聞けることを思い出し、近くのKs電気に行ってみた。

店員さんにラジオチューナのことを問い合わせると、「最近はおいてませんね」と
つれない答え。「TVチューナ」ならあるんですけど。

さて、私がイメージしていたのはこんなもの。

Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナー Windows用 LRT-FMAM200UWLogitec USB対応 FM/AMラジオチューナー Windows用 LRT-FMAM200UW
(2009/12/15)
ロジテック

商品詳細を見る


あきらめて家に戻り、再びパソコンで次なる手段を調べたところ、
「ラジコでネットラジオ」
という検索に引っかかった。

おや?

インターネット環境があれば、チューナが無くてもラジオが聞ける?

さらに検索したところ

作ったもの公開所

にたどり着いた。

ここで、「Radiko録音ソフト Radika」をダウンロードしたところ

おやおや、なんともラジオがちゃんと聞けるではありませんか。
しかも雑音も無く、音がクリア。

チャンネルも日本中のチャンネルがとりあえず登録されている。

パソコン用ラジオチューナは必要ないわけですね。これでは。

でも、チューナはまだAmazonとかでは売っているようです。

ネット環境の無いパソコン用でしょうか。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://nemurusyura.blog46.fc2.com/tb.php/135-8ac5ed01

