慌ただしいい茨城出張 - Webのるて


スポンサーリンク

慌ただしいい茨城出張

スポンサーリンク
tomakomai_20161229211442
tomakomai_20161229211442 / inunami


1月7日。



1月の7日(土曜日)18時に札幌の派遣先の仕事を終え、そのまま
会社に取って返し、出張の準備をしてその足で苫小牧に向かい、フェリーに
乗った。出発は8日の深夜0時すぎである。(なんという、強行軍であることか!)

フェリーに揺られること18時間程で、船は茨城県大洗につき、そこからは
車で1時間ほど走り、鹿嶋市に夜8時ころ到着した。
寮に入り、その日は寝るだけである。

1月9日(月曜日)


月曜なのだが、仕事は休みである。なぜこんなに慌ただしく出てこなければ
ならなかったのか?というと、フェリーが取れなかったから。というのが理由。
仕事は水曜日からなので、まるまる二日休みである。
日給月給の身としては、給料の入らない平日というのは、生活上非常に苦しいが、
自由時間はそれなりに嬉しい。
この自由時間は、有効に利用しなければ。と思いなおす。

さて、先ずはともあれ鹿島神宮に参拝しておこう。
ということで、鹿島神宮に行く。
平日であるから、人通りもそれほど多くはない。
境内をゆっくり歩き、参拝して、要石や、御手洗池をめぐり、ついでに
御神籤を引く。「小吉」である。

こちらに来る前の正月4日に、北海道神宮で御神籤を引き、やはり「小吉」
だったのだから、どこの神様も同じことを仰るのだな。と妙に納得する。

1月10日(火曜日)



茨城県鹿嶋市に来て二日が過ぎた。昨年もその前の年の9月から2月までの
半年間来ていたので、今回は2度目である。
勝手知ったる懐かしの会社寮に住み、一応食堂もあるので、半年間食うには
困らない。自炊する必要がないので、楽といえば楽である。

札幌は大雪であるらしいが、この太平洋に面した海岸沿いの町には一切関係
ないかの如く、街路樹の下にはパンジーが咲いていたりする。札幌の3月なみ
の気候である。
図書館に行く途中の民家の庭には、平気な顔をして蜜柑がなっていたりもする。
椿の生垣が並んでいるのも、札幌ではお目にかからない風景である。

前回住んでいた部屋は、かなり古い寮の一室で、到着当日に玄関のドアを
引っ張ったらドアノブが「スポッツ」という感じで抜けたり、いきなり
隣に住みこんだ同僚が、「ゴキブリが出た!!」と騒いだり、水道の蛇口
を捻ったら、茶色い水が出てきて、それを電気ポットに貯めたら赤さびが底に
沈澱していたり、洗濯機を回したら、排水が下の部屋の天井からポタポタと雨漏りの
用に漏れたり、部屋に備え付けのバスルームは使用禁止だったりと、かなり問題の多い
環境であったが、今回は新寮ということで、トイレは洋式。住まいは2LDKの二人部屋。
水道の水も濁っていない。洗濯機の水も漏れない。風呂も部屋のバスルームが使える。
と、かなり生活環境は改善されている。

今回は、床に座る生活ではなく椅子に座る生活にしようと思い立ち、リサイクルショップで
机(テンバンイートン:1500mm×600mm)足つき:1500円。
とイス(これも1500円)を購入する。

テンバンイートンというのは、ニトリが売り出している簡易机作成キットで、これが
1500円で買えたのは結構お得である。

(ネットでテンバンイートンを探すと、あまり評判がよろしくなかったりもするが
細長いテーブルなので、若干の歪みが生じているのはしょうがないと諦め、とりあえず
実用上十分である)

その他、「ハードオフ」で、Canonのスキャナプリンタ「MG3230」が1000円。
(これも、画像ではなく文字だけを印刷するのであれば、十分な性能である。)

なぜ、プリンタが必要かといえば、確定申告を印刷するためである。
役所の申請手続きは、住民票を移していない身としては、書類の輸送で行うしかなく
プリンタがどうしても必要なのだ。
(個人番号カードを作っておけば、電子申請に使えるらしいが、昨年は個人番号カードの
発行手続きが停滞していたこともあり、二の足を踏んでいるうちに、とうとう
作らずじまいになってしまった。今度札幌に帰ったら作っておこうと思う)

そんなこんなで、休日の二日間が過ぎた。

これから、少しづつ茨城生活になじんでいこうと思う。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://nemurusyura.blog46.fc2.com/tb.php/228-c5398585

